何が俺をこんなに熱くさせる?

キャラクター考察が主食のオタク

自担がノンフィクションアイドルだった話

今でも自分をジャニオタだと認められないので「自担」という言葉を使うことに抵抗がありますが、他にふさわしい単語がないので、あえて使います。




何度か書きましたが5月から突然佐藤勝利くんがめちゃくちゃ好きです。
あれからずっとSexy Zoneについて勉強してるんですが、知れば知るほど、アイドルとしての方向性がバラバラな個性派集団すぎない?と驚くばかり。
キラキララブホリ夢彼氏アイドルケンティ、リアリティリア恋アイドル風磨くん、ファンタジーランドの住人アイドル聡マリ、そしてノンフィクションアイドル勝利くん。
グループ鬱時代のことを歌う「Last winter's night」、おそらく父親へのメッセージソングでもある「生きてよ」を聞いてまさか……と思ってましたが、今回のサマパラのコンセプトの話を聞いて確信しました。
もう1度言います。勝利くんはノンフィクションアイドルです。
今回のコンセプトは映画。雑誌で「自分の人生で映画が作れるんじゃないか?って調子に乗った思いがあって(笑)、そこから着想したよ。」と答えていてゾッとしました。全然 (笑) じゃないよ……こういう時に軽いノリに聞こえるようにするのは勝利くんの悪い癖だ……。
そもそも、プライベートの感情を自身のアイドル活動に盛り込むのとは別に、父親の死を公表するまで、弱音を一切表に吐き出さないタイプだったと自分で言っているんですよ?しかも公表だってその話を聞いたジャニーさんが、急遽勝利くんのセリフとして舞台に盛り込んだのがきっかけだったわけで。
(※余談ですが、これは勝利くんにとって良かった事だと思っています。)
何それ?0か100かすぎない?極端か????
感情を仕事で切り売りするのはなかなか出来ることではないと思います。私なら絶対にできない。しかし勝利くんはそれをサラッとやってのける。私たちが思うよりも、深く考えずに。
それは、紛れもなく、勝利くんのアイドルとしての才能である!!と声を大にして言いたい!!




さて、やっと本題です。先日8/10〜8/15まで、Summer Paradise 2017内で勝利くんソロコンサートが開催されました。
上記の話を聞いてから、「新規だから勝利くんのやろうとしてる事を理解できないかもしれない……。」と思い、セトリを調べてなるべく楽曲を予習しました。勝利くんはジャニーズを永遠にするという意味を込めて全グループの曲をセトリに盛り込んだそうです。ジャニーズは自分の人生に欠かせないものだと、涙を零しながら。何かそれも、すごいな……としか言いようが無い。Sexy Zoneの中で唯一、受動的な理由で入所した勝利くんが……。


「このストーリーは、事実に基づいています。」と彼が綴ったセトリの意味を未だ把握できてませんが、感想含め、こうかな?と思ったことを一部だけ。





  • sunshinesmile(勝利くん新曲)

やけにS多いなイニシャルかけすぎちゃったかな?!勝利くんお得意のギター弾きながらの明るい夏恋ソング!
「おっ」と思ったのは、おなじ空の下やhachidori系統の曲なのにいつもより歌詞がセクシーだった…これが、ティーンじゃなくなった、成人した佐藤勝利…?!


  • Black/White

ほんとにカッコイイから早くCD化して!!!!!!!!!!!!!


勝利くん初主演ドラマ「49」のED曲ですね!私のオキテを毎回やってたのでそれを抜いてこっちを入れてきたのはちょっとビックリ。
これも勝利くんの人生に欠かせない仕事なんですね……大切にしててえらい……つまらんって言ってごめんね……
ベンチに座って歌う勝利くんの周りをJrが囲んで赤いペンラ振る演出は一種の宗教かな?って思いました。


  • まいったネ今夜(少年隊)
  • Secret Agent Man
  • Why?

この流れがほんと〜〜〜〜〜〜〜に最高だったんですよカッコイイ!!レーザー演出三連チャン(だったはず)
「レイザリアム浴びながら」のとこで虹色のレーザーを浴びる佐藤勝利かっこいいがすぎる。魅せる演出をするために入れたのかなって思いました勝利くんすごいアイドル!!!!!!!
Secret〜はJr時代に歌った際のウィスパーが「Sexy Rose」の前身になったと少クラで言ってたので入れたんでしょうか。


  • 好きだよ
  • Last winter's night

好きだよを毎回必ず入れてくれる勝利くんが好きだよ!!!
Last〜はやっぱり、鬱時代の事なので欠かせない楽曲なのだろうなと。ほんのり温かな気持ちにさせてくれる素晴らしい曲です。バラードが似合うなあ勝利くんは〜〜!!


参考 http://j-lyric.net/artist/a059fdb/l040f1e.html
勝利くんの大好きな人のひとり、とっつーのソロ曲。
とっつー、なんていい歌詞を書くんだ…。これを選んだ勝利くんにも脱帽。
他の勝利担に怒られそうですが、個人的には、勝利くんのアイドル力ってセクゾの中で低い方だと思ってます。アイドルの塊のケンティがいるから余計にそう感じるのもあるんですが、アイドルを着るのも下手だな〜と思うこともしばしば。つまりそれって、才能の話になる。
自分の能力の認識、メンバーや先輩への憧れや負けないという意思とか、そういう表れとして選んだ曲なのかなと思いました。
しかし、とっつーもそういうタイプなの?とっつーのことお菓子をよく食べてるサブカル用顔面アイドルってことしか知らないです(何それ)


  • FLY(Hey!Say!JUMP)

勝利くんがJr時代に少クラで初めてバックについて踊った曲だそうで。ちゃんとそういうのも…覚えてて…大切にしてるんだね…(;_;)
余談ですがこの曲を探してる時にJr時代のふまけんがやぶひかバックについて踊ってる動画を見てテンション上がりました。自己主張の激しいJr時代の風磨くん面白いな〜!


えっこれを勝利くんが歌ったという事実がやばくない?
サビもだけど英語部分がやばくない?
(※意訳)
「バニラ、僕に触れて 君は僕を傷つけるだろうから」
「バニラ、愛をちょうだい 君は僕を弄ぶだろうから」

やばくない・・・・・・・・?
萌えすぎてなんにも考えらんないわ・・・・・


やっぱりサマパラの事かな?!サマパラが楽しいよって事かな?!もう私の8月全部あげちゃおう!!!!!!!!!!足りる??!!!!?もう少し調達しようか??!!!?!!
しかし、水着のナイスバディのオネーサンが出てきそうな曲を勝利くんがギターかき鳴らして歌うなんて……!!成人するってすごい!!


参考 http://j-lyric.net/artist/a0015e5/l03c3fd.html
ボロ泣きソングその1。こんなのを勝利くんの声で聞かされたら泣くに決まってる。お父さんの事ですかね……勝利くんもお母さんの胸で泣いたんでしょうか……
スポットにあてられ、風に吹かれ、ホタルに見立てたキラキラを舞わせながらギターで弾き語る勝利くんの物悲しさがすごく…良かったです。


  • will(V6)

勝利くんが選びそうな、明るくてでもどこか切ない、前向きな曲だな〜〜〜〜!!!!歩みを止めない、進んでいくよって意思表示でしょうか……かっこいい……


昨年のサマパラで山Pを歌いまくった勝利くん、やっぱパリピソング好き疑惑ですかね…?本人は全然パリピめいてないしというより風磨くんのが中身も外見もパリピってるからね?!
個人的にはパリピソング大好きだしこの曲もかっこいいし歌ってくれてサイコー!って感じですイエイ!!!!


ボロ泣きソングその2。ずるくないですかこれは。初めてプレゼントしてもらったCDで、何度も聞いて覚えて家族に披露していた思い出の曲で、SMAPへの感謝の言葉も述べて……
歌っている姿を見たら、ああこれは家族との大切な思い出の曲なんだなって、温かい気持ちがビンビン伝わってきて、涙が溢れて止まらなくなりました。勝利くんには大切なものがたくさんあって、それを全て離さないで生きていこうと思ってるんだなあ……まだ20歳なのに……すごいなあ……
やはりセクゾ鬱時代が明けるきっかけを作ったのは中居くんだと思うんです。中居くんありがとうございます…SMAPはなぜ解散してしまったんだ…(つд⊂)


  • kiss you good-bye

ジャニアイだかで披露した新曲だそうじゃないですか……もう一つの得意武器(?)ホルンも使ってのジャジーなスーパーかっこいい曲……もっとききたい……全部音源化してくれよ……





そして最後は、勝利くんのメッセージが流れ、アンコールはなし。
メッセージがもう……ほんとに良くて。
「自分を大切にと言っても、心の奥には伝わらないじゃないですか」と書きながらあえて「自分を大切にして下さい」と続けること。
「このストーリーは事実に基づいてます」と書きつつも「直接的には表現してません。僕の悪い癖です。でも、あからさまはつまらないでしょう」ということ。
「ずっと笑顔が続けばいいのになあ」と書いて、続きますようにとは、書かないこと。
アンコールが無いことも演出の一環なんでしょうね。一度きりの人生にアンコールはない。
ここまで仕事でパーソナルなことをさらけ出せるなんて、勝利くんはなんて強いんだろう……ただただ、賞賛するばかりです。
ここまでされたらもう、多分わたし、一生勝利くんを応援すると思います。彼がジャニーズを永遠にするというなら、それを応援しなければ……と、心の底から思いました……もうダメだ……


セトリ曲を借りてきて聞いている日々が未だ続いていますが、どうにもコレジャナイ感。私はこれを全て勝利くんの声で聞きたい!円盤は!まだでしょうか!よろしくお願いします!!!