何が俺をこんなに熱くさせる?

キャラクター考察が主食のオタク

Ignition Countdownから感じるしょりそうシンメ感

こんにちは。ブログの情緒が不安定なオタクです。
勝利くんと他のSexyたちのコンビならどれでも大好き芸人の私ですが、本日はしょりそうについて書きたいと思います。

以前、しょりそうはふまけんに追随する激アツカッコイイコンビだと書きました。
年齢が一つ違い故に、外見もカッコよくジャニーさんに気に入られセンターまで任される勝利くんが好きじゃなかった聡ちゃん。歌も上手いし持ち前の人懐っこさで初対面から距離を詰めようとしてきた聡ちゃんに引いてしまった人見知りの勝利くん。
デビュー1〜2年目くらいまでは距離を感じるような仲でしたが、勝利くんの一言により呼び捨てタメ口になり、仲良くなり、「信じる人を決めろ」(俺を信じろ)と言い、2人で遊んだり飲みに行ったりするようになりました。互いのアイドル性を認め合い、ライバルであり友人でもあるような2人だと思います。SUMMARYの対決コーナーがふまけん、しょりそう、聡マリなの本当に激アツ!!
とりあえず私がしょりそうに激アツな関係を感じているのだけはお分かり頂けたでしょうか。
さて、今年のツアーでも披露された「Ignition Countdown」めちゃくちゃカッコイイですよね。聞き込んでいくうちに、ふと思いました。

しょりそうのシンメ感が凄い。(個人の見解です)

上記の理由から、わたくし、しょりそうがたまに出すシンメ感、大好き。
(もちろん、Sexy宇宙一愛と平和シンメ聡マリも大好きです!)
何バカなこと言い出したんだって思われそうですが、歌割がとってもシンメ感があるんですよ。一部抜粋しますのでご覧下さい。
まずは一番Aメロ。



衝撃的熱視線で 今運命がCountin' down
言葉さえ忘れるほどにただ Fallin' now

もう君しか 君以外は見えない Can't deny
絶妙な距離感で 焦らす仕草 Ignite
誰も彼もイチコロ 痺れるほど Get me high

もう拒めない 熱くなる感情に Lose my mind



とってもかっこいいAメロはふまけんと聡マリのシンメ感が味わえる素晴らしい作り。歌い出しが聡マリでその後半を支えるのがふまけんと言うのがまた良いですよね!
続いてBメロ。



迷い込んで In your eyes
目覚めた本能は Sign
遠慮ならしないさ C'mon 3,2,1



ハァ〜〜〜〜!!!安定したシンメたちの後に永遠のセンターが盛り上がるサビ前を歌う〜〜!!一番のABメロの歌割り構成めちゃくちゃSexy Zoneって感じで大好きですね!リペコン参加した方なら分かってくれると思いますが、この「3,2,1」のカウントでカメラ抜かれる勝利くんが最高すぎてずーっと見てたいので円盤をお願いしますポニキャさん。

さて、全員でのサビが終わると二番です。AメロBメロまとめてどうぞ。



絡み合う指先 リンクしてく BPM
ウラハラの躊躇いを 焼き尽くす Passionate

(oh Burning up!)
そういますぐ 君を連れ出して Run away
(連れ出して Run away)

火照る肌が So fly (肌が So fly)
誰にも譲れない(譲れない)
アクセルは全開で C'mon 3,2,1



メインボーカルをちびーずが歌い、コーラスを年長組がカッコよく歌い上げる二番にも、大きくなって頼りになっている弟たち+セクゾを支える兄たちという、一番とはまた違ったSexy Zoneみを感じられて良き良きの良きですね!
ここでしょりそうの歌割に注目です。
そう、一番と歌割の場所が入れ替わっています!
この手法は「Easy Come!〜」などでふまけんがよくやっている印象です。しかもBメロってサビに向かう盛り上げどころじゃないですか。一年前くらいのセクゾだったらここは絶対にふまけんに割り当てられるパートだと思うんですね。それを、しょりそうに、あてられている……!!それなんてシンメトリー……!!!
これを聞く度に、「はぁあ流石ちびーず界のふまけん、しょりそう…!」という支離滅裂な思考が飛び交います。もはやシンメとは何だ。分からん。しかし今日もまた、シンメという答えのない哲学を抱えたまましょりそうシンメ感にうなされるのです。
リペコン、しょりそうシンメだったし早く見たいな。ポニキャさん、宜しくお願いします。(2回目)