何が俺をこんなに熱くさせる?

キャラクター考察が主食のオタク

勝利くんは"鏡の中の男"に誓った

2017年、ハルチカの番宣のために勝利くんが出演した「チカラウタ」で、自分のチカラウタに選んだのが、「Man in the Mirror」でした。


‪MAN IN THE MIRROR MICHAEL JACKSON 歌詞情報 - うたまっぷ
http://sp.utamap.com/showkasi.php?surl=38935



父親の死について公表するか、自分で決めていいよと家族に言われた勝利くん。きっと迷ったんだろうな。言ってしまいたい、知られたくない、聞いてもらいたい、心配をかけたくない、どんなふうに思ったかは分かりませんが、きっとこの曲を聞いて、公表することを決めたんだと思うんです。

「弱音を吐くな」と言うお父さんの生き方通り、勝利くんも弱音をしまい込むようになりました。鬱期も、お父さんが亡くなったであろう時期も沈黙を通した彼は、少クラで風磨くんが言っていたように、一人でどうにか解決しようとしていたのでしょう。そんな時に聞いたのが、マイケル・ジャクソンだったんでしょうか。
「両親の影響で洋楽やブラックミュージックが好き」と番組内で答えていましたが、彼自身はビートルズ好きのイメージなので、マイケルを挙げたのは少し意外で。お父さんがマイケル好きなのかもしれませんね。


マンインザミラー。鏡の中の男。
世界を、自身を、より良い方向に変えたいのなら、まずは「鏡の中の男」から変えること。
勝利くんもきっと鏡の中の男に、より良い方向に変わることを誓ったのでしょう。少なくとも、この曲が決断の一端となったと考えています。




勝利くん、22歳のお誕生日おめでとう!!
これからも、勝利くんが幸せでありますように!
お仕事、応援しています!





(以下、番組内で流れた和訳を引用)

I’m gonna make a change for once in my life.   
変えてみよう 一生に一度

It's gonna feel real good,       
きっといい気分になる

Gonna make a difference, Gonna make it right
変えてみるんだ、正しい方向に

A summer's disregard,A broken bottle top
夏は無頓着 壊れた酒の瓶

And a one man's soul
そして、男の魂がひとつ

They follow each other on the wind,
彼らはフラフラと風に乗って互いを追いかける

ya' know 'Cause they got nowhere to go
行くあてもない人々

That's why I want you to know
だから知って欲しいのさ


I'm starting with the man in the mirror
まずは鏡の中の男から

I'm asking him to change his ways
心を改めさせよう

And no message could have been any clearer
わかりやすいメッセージだ

If you wanna make the world a better place
世界をより良くしたいなら

Take a look at yourself and then make a change
我が身を振り返り、自分自身から変えていくこと