何が俺をこんなに熱くさせる?

キャラクター考察が主食のオタク

repaintingされたSexyがお洒落で可愛くて謎で格好良い

2018.02.14 Sexy Zone 5thアルバム「XYZ=repainting」が発売されました!おめでとうございます!🎉
ぎゅっとの苦い経験をふまえ、今回はしっかり全形態予約してバッチリSexyゲット!
「今までのSexy Zoneを残しつつ上から塗り足して新しいスタートを切る」をコンセプトに作成されたオシャンティーなアルバムを聞いてたら感想が溢れてきたのでブログにしたためます。
こんな事言うのも変なんですけど、歌割りが本当に平等で……もう……😭😭



  • XYZ(Introduction)

オシャンティ〜〜〜!!!英詞女性ボーカルベリーセクシー!!!!!!!ツアーOPがどんな登場になるのか考えただけでテンションあがるヤバいぞ。不意に入ってくる「Sexy Zone」って歌詞が大好きマンなのでイントロにすら入ってて最高だありがとう!!!!!

  • 忘れられない花

今作のリード曲で一番耳にする機会があった楽曲ですが大人になったセクゾちゃんを象徴するような感じですね。憂いZone憂い勝利くんがたくさん見られるという意味でも好きです。美しい。あとお衣装が素敵だな!バズリズムのパフォーマンスが好きです!
MVは炎+ダンスのカッコ良さと氷+セクゾの美しさの共演が素晴らしいのに突然必殺技CG処理みたいなの入って「?!」って感じなのがセクゾらしくていいですね〜撮影場所が特撮の戦闘シーンでお馴染みの廃工場なのも高得点です(?)

恋に弾む女の子を歌ったけんてぃー推しソング。けんてぃーってこんな女の子が好きなのかな〜?!キャワワ〜〜!!!さすが愛から生まれたアイドル!!恋の音って表現が個人的に大好きでむちゃくちゃ可愛いです!
2番歌いだしの「誘えたけどどうしよう」って少し不安そうな歌詞を聡ちゃんに割り当てた人、お中元を送るので住所を教えて下さい。

  • ROCK THA TOWN

みんな大好きRTTアォ⤴︎ここからファンになったので思い入れは強いですね。今までにないロックなアッパーチューンかっこいいな〜〜これからどんどん色んなSexyを魅せてくるんだろうな〜〜

  • Birthday for you

バースデーソングだと…?!なぜ突然…?!セクゾでは3月に3回歌うやつかな?聡ちゃんの温かく甘く優しい声で「ハッピーバースデイ」と言われるためだけに鬼リピしています。

  • ぎゅっと

ベストオブ疲れた時に聞くと泣いてしまう曲。寄り添って優しく肯定してくれるような温かい感じが本当に素晴らしいし風磨くんらしいな。ワガヘヤBOXはよ!!

  • プンププンプン

セクゾちゃんが未来永劫歌って欲しい作詞家No1三浦徳子さん作詞のトンチキソング来たで〜!!!今回はオシャンティトンチキ哲学って感じでした(分からない)
プンププンプンという言葉のキャッチーさに目を奪われがちですが、分かり合うためには互いのことをもっと知ろうよ、受け止めるよ、でも入ってはいけないテリトリーもあって、分かり合うために言葉を交わすツールSNSが発達したこの時代は本当に幸せなのか、でもいつか愛を理解できたなら見えるものは必ずあるはずっていう哲学的な疑問を投げかけられているような気がしなくもないけどコレけっこう適当に書きました。
けんてぃーがこれをかっこ良くパフォーマンスしたい!っていってたんだけどどうなるの?!

  • Fantasy~1秒の奇跡~

セクゾちゃんはファンタジー寄りのアイドルグループなのでストレートな題名だな。音はテクノポップ系で聞きやすいなあ〜!これで中田ヤスタカさんから楽曲提供きても平気になりましたね(?)
「1秒でもタイミングが間違っていたら僕ら出会ってないかも」「僕の瞳の中に永久を誓う光を見つけて」などの歌詞や音の広がりに、宇宙を感じるんですよ。全身にSexy宇宙浴びてる(?)意識せず永遠に聞いていられる心地良さNo1じゃないでしょうか。

  • 名脇役

聞いただけで「あっアナタノセイデを書いた人の曲だろ!!」ってわかるよね。
「何にも知らないクセしてどうしたのなんか聞いてくんな 他でもない君でこんな始末になってるんだよ」を風磨くんに宛ててくれた人にもお中元送ります。

  • よびすて

佐藤勝利のエア口笛芸でお馴染みのよびすて先輩!!!チッス!!!!!おかげで曲は普通にいいのにバイバイDuバイみたいな親しみやすさを感じている。しかし2016年リリースが2018年のアルバムに入るってタイミング的なものだけど遅かったなあ〜

  • Unreality

今作の方向性の決定打とメンバーが口を揃えるスーパーオシャンティソング。セクゾちゃんの上品さは「Love confusion」辺りかなと思ってたので、それともまた違うアプローチでめっちゃかっこいい良曲。
メンバーそれぞれのサビ歌詞の違いに堂島孝平ありがとう!!!!と全力御礼をした「HIT THE HEARTBEAT」のような歌詞違いがこれも最高なんですけど勝利くんパート見て下さい……

C'mon,Never stop, C'mon,Never stop,
They need unreality.

大好き(; ;)(説明して)
「決して止まるな、彼らには非現実が必要だ」ですよ?勝利くんパートだけ三人称を使用してる=対象範囲が広いところにグッ…と来ます。unrealityを「アイドルとして提供する偶像愛」と捉えると、勝利くんがめっちゃ苦手な物なのに、より多くの人に与えようとするって……魂がヒーローなのかな……。

  • Pheromone

聞く前「フェロモン…どんなセクシーソングなの…」
聞いた後「ただモテたい曲だった」
プンププンプンの陰に隠れた突然のトンチキソング。ふとした時に「♪君の心に豪速球〜」と口ずさんでしまう中毒曲です。マリちゃんのスキビルゥ⤴スキビルゥ⤴てやつ(?)かっこいいしけんてぃーの青春時代ド真ん中をかわい子ちゃんのために捧げてしまわれる〜〜!!!!!!!!サッサッサッパッパッパ〜〜!!!!!!!!
裏声から音程おりてくる勝利くんの歌声が本当にすき

  • ラブマジ

見える…!見えるぞ…!トロッコに乗りラブマジを歌うセクゾちゃんが…!!
いきものがかりの水野さんにお任せで作って頂いたらしいですがこんなドンピシャなキュートソングをくれるなんてマジになってもいいんか??!
明るく可愛い曲調に「すごいぞWAKUWAKU とびきりDOKIDOKI」だの「奇跡を起こすならそれは君とだよ…ってんだ!」だの「もっとそばにおいでよ うなづけよ YES!YES!」だの……なに〜〜??!好き〜〜!!!!!「Easy come! Easy go! Easy love!」みがする〜!!!!!すき〜!!!!!!!

  • Ignition Countdown

コンサートでカウントダウンからのこの曲が流れる演出体感してえ〜!ほんとにね、マリちゃんの有効活用ってやつですよ!英語マジかっこいい。ダンケシェーン!!
あとしょりそうの「3.2.1.」かっこよすぎなーーーい?!そーーーちゃーーーーーーーん!!!!!以前だったらふまけんがやってただろうパートをしょりそうがやる!!!!!神!!!!!!!!!!!

  • フィルター越しに見た空の青

セクゾちゃんのハモりの美しさに聞き惚れながら、勝利くんが青い空を見上げて涙が頬を伝う情景を思い浮かべて泣きました。シンプルキモいな。
17-18カウコンでJUMPのギミラを歌った時にも感じたんですが、切なめラブソングがこんなにも似合うセクゾちゃん何なんですかね?最高なんですかね?失恋グループなんですか?

  • 最後の笑顔

明るい悲恋曲。これをアルバムのラストに持ってくるセンスを愛している。はあ〜けんてぃーにこういう役柄を下さい〜切ない笑顔でそっと送り出してくれるんだよ?そしてこっそり泣くんだよ?ハイ好き〜(大の字)
しかし風磨くんに「〜のにな」って語尾を歌わせるの天才の所業か?お賽銭投げました。

  • 会いたいよ

春高バレーお疲れ様でした!バレーのお仕事多めのセクゾちゃんは応援ソングが多いですが、それ用に書き下ろされたものではないけど採用されたそうで。でも君の力になるよ!ってテイストの明るい曲は得意分野なので安定の良曲です。あまり意識してなかったけど、コンサートの終盤で流されて突然胸を打たれるタイプの良曲。

  • Luv Manifesto

セクゾファンタジー組による愛の歌マジで最高の最高そもそも聡マリとのコラボを中島健人がプロデュースするかたちで制作されたってだけで激ヤバじゃないですか?3人で愛の価値観を書いてそれを繋ぎ合わせた歌詞?合わせてS.K.Y?聡ちゃんがSKEって言っちゃってけんてぃーに「48じゃねーよ」と突っ込まれる?
💞Sexy thank you to the world💞
もういいから聞いて欲しい。「音は水と共にある」という自論通り何度もシャワーを浴び直しながら作曲したけんてぃーの音に乗る健聡マリの愛の音色が本当に最高。ここまでの楽曲でもそうですが本格的にラッパー松島聡がデビューしててもうスーパーかっこいい。Sexyラップバトルやろ!
しかしラジオで「愛は凶器」って自論を語ってて聡ちゃん……?(セクチャン恋愛抜き打ちテスト回を見ながら)

  • Kiss You Good-Bye

なぜ私はこの曲を帝劇で聞けなかったのか……ハマるのが一歩遅かったから……
勝利くんが「ホルンを使うジャジーな曲」と要望を出して作成されたらしいですが佐藤勝利+ホルンの耽美さに言葉を失うオタクを皆殺ししてきましたね。ありがとな。てゆ〜〜〜〜〜か〜〜〜〜〜〜曲調と声色の親和性〜〜〜〜〜!!!!!!!STY!!!!!!!!とにかく聞くべし!!!!!
Repaintingコンのソロはこれがいいんじゃないかな!ギター+スタンドマイクのSunshineSmileはサマパラ円盤で見ますのではよ出してくれ〜〜!!!!

  • Sing along song

大好きなさときくがデュエットと聞いて絶対にIGD系のエモソングがいい!!!!!って言ってたら要望通りでした。天才!!!!!!!!!!
セクゾリアリティ組の書く、今と未来に思い馳せる男の友情ソング。ふまけんだとベイサイドエレジーになりますが、リアリティたち特有のエモさがさ〜「ずっとこう居られないことは分かってるけど」感がさ〜!

「なんてな」笑い飛ばすお前の背中
人混み突っ立って 見送ってた
いつしかこのまま 集うこと減るのかな
ポケットこの曲 ボリューム上げて

なんだこのエモーショナル〜〜!!!!!さときくにしか作れないし歌えないよ最高だよ〜〜!!!!!!!
しかもこの風磨くんパートの返しが勝利くんの

僕らなら
霞んでても 見えるんだ
Just singin' with me

って、相手を肯定しつつ一緒だから大丈夫だよってニュアンスを歌う勝利くんは魂がヒーローなのかな?(; ;)「最後の結末見ずに分かる」は歌い方も歌詞も大好き泣く。コンサートでしぬ準備はできている。

  • O.N.E ~Our New Era~

STAGEに続くグループ作詞だったので勝手にバラードだと思ってたら、こんな攻撃的な曲が飛び出てくるとは!語調の強い歌い方のマリちゃんがかっこよすぎてシュミッヒ様だし、風磨くんお得意のしゃくりもよく効いていて強そう〜!セクゾちゃんは売れたい欲が強いグループなのでそれが作詞にも反映されてて、応援する方向性がしっかり見えたような。「嵐を越えていけ」ってダブルミーニングなのかな……。
ところでここが気になったので論じさせて下さい。

Never say never って泳ぐんだ
誰かの水槽の中 たかが所詮淡水魚
But we can fly anywhere

淡水魚っていうのはセクゾの事ですよね。誰かの水槽の中は、ジャニーズの先輩方が築いてきた空間でしょうか。以前勝利くんが「僕たちは綺麗な道を歩かせてもらっている。」と表現していた事がありました。先輩方が作り上げてきた道を歩いていると。それとほぼ同じ意味だけど、「箱庭」のニュアンスがまじっている感じ。
居心地の良い空間で「出来ないなんて言うな」と叫んでいる海を知らない淡水魚は「たかが所詮」だけど、どこにでも飛べるんだって。彼らがどこにでも飛び立てるように応援したいですね。
Never say neverにウルトラマンオーブ、水槽の魚に仮面ライダーアマゾンズみを感じてやはりセクゾは特撮なのではと思いました。

Sexy Zone」「STAGE」「O.N.E」
ここにSexy時代三部作が完成しました。時すでにSexy。5周年イベントでけんてぃーが言っていた夢を今年こそ叶えましょうよ。ドームコンサートやろうぜ!!