何が俺をこんなに熱くさせる?

キャラクター考察が主食のオタク

(ほぼ)ジャニオタお片付けの話

2021年になった。This is 嵐コンのリピート配信を見て、我々が辿り着いた2021年に嵐は居ないけど嵐が去った後に大きな虹が出たのでこれからも生きていけるんだな……とエナジーソングを聞きながらそっと頬を濡らす、そんな新年を迎えている。相葉くん、VS魂で勝利くんを宜しくお願いします!
さて、世界は未だに絶賛コロナ禍。緊急事態宣言下の東京では仕事以外で気軽に遊びに行くことや食事に出かける事すらはばかられる時期だ。ひたすら家で過ごして思った、暇だ。何と言うかやる事がない。やる事が無さすぎて思い立った。よし、掃除でもするか。
世の中にはジャニオタ収納術を公開している先達たちが数多く存在し、動画やブログなどでその知恵を披露している。たまにそれを見るのだが、ある動画でふと気になるものを見つけてしまった。いいかもしれない、やってみたい!と思い立ち、購入。




トールケースの代替品、不織布のケース。最低限の厚みで円盤の収納が出来る。なるほど頭のいい商品だな!
これの難点は、トールケースを捨てる覚悟が出来るか否かだ。とりあえず入れ替えて暫くトールケースをとっておき、気にならないようだったら捨てる作戦で行こう。ちなみに長期的に使うと不織布が円盤にくっつく的な問題は度外視。興味が勝り、とにかくやってみたい衝動のまま購入した。
しかし、さすがにジャニーズ系のを入れ替える勇気がまだない。という訳で、既に厳選に厳選を重ねているもう手放さないだろう2.5次元舞台や特撮系の円盤を入れ替える事にした。ついでに軽く整理もする。よし!やってやるぞ!












f:id:intransigence:20210113220111j:plain
2枚組やないかーーーい!!


確認もせず好奇心のまま購入したのが良くなかった。メインに入れ替えようと思ったテニミュがほぼ2枚組だ。やられた。1枚用しか買ってねぇよ。

という訳で2枚用も購入。早速やってみた。








Before
f:id:intransigence:20210123161146j:plain



After
f:id:intransigence:20210123161208j:plain




むちゃくちゃスッキリしたな?!!???!




f:id:intransigence:20210123161215j:plain
3段あったテニミュが1段で収まった
f:id:intransigence:20210123161244j:plain
入りきらず別の場所で保管してたものまで入ったし
f:id:intransigence:20210123161250j:plain
背表紙も意外と分かる。悪くない
f:id:intransigence:20210123205217j:plain
空間が空きすぎて困ったのでCDを飾る始末



BDや形状的にそのままがいいものを残してもこんなに空くと思っておらずビビり倒してしまった。これでポプステコン円盤も新曲もSZ10THもお迎えできる!個人的に大満足の結果となった。
調子に乗って他にも片付けてみた。



うちわをファイルで補強、チケットもファイリング


f:id:intransigence:20210123204854j:plain
f:id:intransigence:20210123204857j:plain
写真入れも分厚いのからスッキリしたものに変更!

f:id:intransigence:20210123205029j:plain
f:id:intransigence:20210123205034j:plain
ツアーパンフはクリアカバーをかけて読みやすくし、グッズ類をひとまとめに。

f:id:intransigence:20210123211153j:plain
f:id:intransigence:20210123210054j:plain


何だかんだ充実した掃除になってしまった。楽しかった。あとは書きたいと思って下書きにメモして眠らせてある勝利くん関連のブログネタも掃除……というかアウトプットしていければ尚いいのだが。しかし勝利くんだけで感情激重ブログ何個書くつもりなんだ。
とにかく、今年も宜しくお願いします!